みなさん おはようごいざます。 3月も残りわずか10日と成りました。 首都圏では緊急事態解除らしいですが、警戒怠りなく過ごしましょう。
さて!今回は、というかいつでも本気なんですが・・・ ハハハ 本腰入れて正社員の募集を行います。 何としてもコロナ後の需要に備えて・・・
特注家具作りについては何度もお話ししてますが、その都度過去に作って来た家具の写真を載せますので 興味のある方は遠慮なく連絡ください。
普通に言うと家具職人と言うことに成りそうですが、職人と言うとどうにも? 少し古いかなぁ~と思えますね。 人々の生活に欠かせない物作りなのです。
人々の生活の為にはどうしても必要なもの・・・ 色々在りますが食べ物は当然必要ですし 洋服も必要ですし 住宅も、仕事もしなければお金は稼げないですね。
その他にはやはり家具も必要なのです。 家具はどうしても必要です。 生活の為にどうしても必要な家具を作る仕事です。 しかも、一品制作です。
作る家具は 少し大げさに言えば 毎日違う家具を作ってるわけです。 お客様の要望に応えて この世に一つだけの特注家具を作る仕事です。
材料も違う、寸法も違う、色も違う・・・・・・ とにかく一つ一つ丁寧に作る。 この世に一つだけの特注家具を作る仕事です。
ただし、覚えるのに少し時間がかかりますが、それだけにやりがいも有るはずです。 年数で言いますと昔は一人前になるまでは 10年、15年と言われてました。
しかし、ある程度機械化が進んでいて 手作業が徐々に減ってきています。 先ほど述べたように作る家具が毎日違いますので 覚えるのには1~2年と言う訳には行きません。
しいて言えば、3年、5年・・・ そんな感じで考えたら良いかと思います。 5年過ぎたあたりからは個人個人の 家具作りに対する考え方の問題と成ります。
もっともっと上達して独立したいと思えば 技を磨けば良いですし、独立までは考えないが とにかく上達したいと思えば どんどん上達します。
特注家具には大まかに三通りあります。 オール無垢材の家具、オール化粧板の家具、化粧板の家具に部分的に無垢材を併用する家具・・・・・ 三種類です。
オール化粧板の家具ならば、本当にやる気に成ってやれば3年~5年で完璧とは言えませんが、ある程度理解出来て 作れるようには成ります。
化粧板の家具に部分的に無垢材を併用した家具の場合も同様で、オール化粧板の家具作りに付随して覚えられます。 しいて言えば、プラス1年ほどかな?・・・・
ですから6年ほどで色々な特注家具が作れるようになります。 最後はオール無垢材の特注家具ですが、これは昨今要望が激減していますので なかなか作る機会がない。
要望は一年に 数台・・・数えてみると昨年は 5台ほどしかなかったが それでもその都度ベテランと一緒に作る機会は有りますから、本当にやる気が有って
そのコツさえつかめば さらに2~3年かなと思います。 要は、何事も成功をつかむにはやる気の問題かと思います。 この仕事を一生の仕事にするぐらいの気持ち!
そのような気持ちが大事かと思います。 仕事を覚えて 成功をつかむ! どのような仕事でもそれは大事な事ですね。 とにかく成功をつかむ事。
生活の為に、あるいはお金の為に・・・ そんな目先のことだけ考えていては 何度も何度も職を変える事に成ります。 しまいには仕事をするのがいやになると思います。
成功をつかむまで あきらめないことです。 職を変えるごとにまた いちからやり直しです。 一年生なわけですよね。 一年生に成るたびに収入も一年生からです。
ある程度は生活の為に、お金の為に・・・必要ではありますが 仕事を追いかけたら良いのではないかな?と思う事が有ります。 仕事を追いかければお金はあとからついてきます。
個人的にはそのように思います。 とにかく仕事を追いかけて 少しづつ収入を上げていく そんな考え方も良いのではないか? そのように思います。
ハローワークに届けてありますが、不明点が有れば 直接電話をください。 気軽に工房を見学に来てください。 実際に見てからの応募で良いと思います。 宜しく。