全国のみなさん こんにちわ。 田舎の家具屋の紹介 アイドルたち 今日はその2人目です。 一口に言うと さわやかで、笑顔が最高!
彼女は、入社4年半ほど・・・ 入社の条件を聞いて・・・ あなたの好きなように 出来る範囲で仕事に来てください! と言う条件でお願いしました。
30歳をちょいと超えたばかりの 3人のかわいい子供たちの母親だ。 田舎の家具屋に来る前は接客業と言うのかどうか? 結婚式場のスタッフだったらしい・・・
さすがに 式場のスタッフを経験してるという事で、言葉使いが非常に良いし礼儀正しい。 一つ一つの言葉のアクセントが良くて聞き取りやすい。 しかし、子育ての為に
10年前後前に退社して子育てに専念してきたらしい。 その間に世の中が色々と変わってきたわけで、昨今の人手不足の直前に 田舎の家具屋に来てくれたわけです。
その4年半前と言えば、女子は我が家のかみさんと、ベテランのアイドルだけで何とかこなしていましたが、我がかみさんも田舎の家具屋のおやじと一緒で年々衰えるだろうと思って、
何とかして息子たちの頑張れるようにと募集していたところに ちょうど良く来てくれました。 実は、正直なお話それ以前も入ってはやめる繰り返しでした。
募集すると来てくれますが、結婚を機に退社したり、旦那さんが転勤だというのでやめたり・・・・・ やはり女性はなにかと家族の事情に左右されるんですよね。
これは誰でもそうなると思いますよ! 何をおいても家族が有っての仕事ですからね。 いつの時代でも 家族が最優先されます! その中でいかに助け合いながら
チームをうまく運営していくか? そこがおやじの役目かなと? ここまで来るのに何年もかかってしまいました。 おやじの勉強不足であります。 ハハハ
でね! 彼女のすごいところは、ハローワークで見たのかどうか? 定かではないが、直接電話をくれたところです。 なかなかそのような人は居ませんねぇ~・・・・・
ある程度勇気が必要かと思うんですね? 昨今は、どうしても誰かを介して連絡をよこすか?ハローワークを通すかですね。 しかし、彼女のその勇気は素晴らしいと思いました。
よくよく考えればこのような ごく当たり前のことが出来ない人が多い世の中です。 とくに若い人たちは何でもかんでも メールで済ませてしまいがちですよね。
しかし、彼女は直接 おやじに電話をくれた! さらに正直に何でも話してくれた! 10年ほど何も仕事をしてません、ちいさい子供が3人いますが、電話番でも何でもやります。
色々聞いてて、仕事なら何でも頑張りますという・・・ 昨今の若い人たちには無い素晴らしいところですね。 じゃあ~一度工房にきてお話をしましょう!という事で面接に
来て頂きました。 一番の希望は、子供が小さいので 保育園への送り迎えと行事が有ればお休みが欲しい、小学校の行事なども同じようなことですし、家族でも何かあれば
同じように早退ありお休み有りですが・・・・・ 色々聞いて答えました。 とにかくあなたの予定を優先してください! しかし、全くの未経験ですから条件はこうです。
それだけ伝えました、そして、宜しければ来てくださいという事で・・・・・ なんだかんだでもう~4年半かな? 通常はAM9時~PM3時までお願いしてます。
しかし、お互いに出来る範囲で融通しあってますが、目が回るほどに忙しい時にはお願いすると 午後4時まで、あるいは5時までなど ごくごくまれにお願いしています。
また逆に、彼女が学校など用事があるときには、お休みしたり、午前中で帰ったり、逆に午後だけ来たり・・・・・・ 色々なパターンで頑張ってくれています。
おやじ側から見ると、それでも出来る範囲で来てくれるというのは、 非常に助かってます。 ほんとに正直に助かってる。 やがて、おやじも かみさんも衰えるわけですから。
家具作り見習い・・・ 申し訳ないけれども今回は出来ることならば、男性が望ましいですね。 我が息子たちの片腕となるような方に 育ってほしいのでね。
家具作り見習い募集中であります。 何よりもやりがいがある仕事です。 昨今は農業に従事する若者が増えていますが、特注家具屋も捨てたものではありませんよぉ~・・・
最後に、誤字・脱字が有ったら お許しください。