職人見習い募集に当たり、工房の風景をすこし・・・

今日は、最終仕上げである塗装工程です。  塗装については大まかに二通りありますが、これはスプレーして吹き付けています。

こうして吹き付ける方法と、単に刷毛塗りする方法があります。  塗料の種類も色々とありますが、大まかには自然塗料というもの

あとは、ウレタン塗料というもの・・・ ごくまれにラッカー塗料も使います。   ここ10年ほど増えて来たのはやはり自然塗料ですね。

理由は簡単明快! 人にやさしいという事で、自然界にあるオイルを塗るわけですが、しかし、コーヒー・醤油などをこぼした場合は

シミが残る場合もありますし、コップのあとが付いたりもします。 使い込んだ後が出て それが良いんだという人もいますけどね・・・

一方のウレタン仕上げの場合は、コーヒー・醤油などははじいてくれますので、すぐに拭けば元通り・・・ 傷もつきにくいようです。

いずれにしても 丁寧に使えば何年でも持ちますし、10~20年後に再塗装すれば また新しい状態に近い仕上げに出来ます。

いずれにしても 特注家具はかなり長く使えるわけですね。   ちなみに再塗装も引き受けていますし、改造も受けています。

最後に、このウレタン塗装が出来るスタッフは いま、4人います。 自然塗料での塗装が出来るスタッフは 10人は居ます。

こうして、どのような作業でも複数のスタッフが出来るような 体制で特注家具作りを行っています。

ですから、全く未経験の方でも 1から 丁寧に教えることが出来るわけです。  ご応募をお待ちしております。

ページトップへ