昨日~珍しく木工屋さんが訪ねて来た。 色々な話をする中で今年の景気はどうだこうだとか? 後継者問題はどうだとか・・・
5月のゴールデンウィーク明けの仕事の動きなど・・・・・・・ 色んな事を言ってくれるが、田舎の家具屋のおやじは常に聞き役だ! ハハハ
これはもう~新潟県内の家具屋・建具屋さん! どなたが来ても全く同じ対応をすることにしているし、また、そうしてきた。
どちら様も、ほとんど同じような事を言う。 まずは過去のご自分のしてきた仕事の話、沢山のお客様の話、うまくいった仕事の話、
ある現場での監督とそりが合わない話、設計が細かすぎて大変だった話、沢山あるけどそのほとんどは、いやな思いでばかり。
そして、有る木工屋さんなどは、ほとんどが自慢話! 技術が有るから出来たんだ!みたいなお話だが・・・ 全て、うんうん・・・・
そうかね! すごいねぇ~と言って家具屋のおやじは聞いてる。 いやは思い出の話なども、うんうん・・・そうだったのか~?・・・と。
どこの木工屋のおやじも、ほとんど過去の話ばかりだ! 極端に言うと99%は過去の話だ。それに輪をかけて・・・ 後継ぎが居ないんだよなあ~・・・
そう~! この後継者問題で常に悩んでいるようなのだ。 100人居ると100人が言う! ” 奈良さんとこは良いよなあ~ 後継ぎが居て・・・ ”
お会いして話をすると 必ず言う! そこで! いや違うんだよ! と言ってやりたいが、そこはじい~~~~っと、我慢している。
なぜ!? 我慢してるかと言うと・・・ 実は新潟県内の木工屋さんは全てが 大先輩だ! あるいは大先輩の二代目だ。
そのような人たちに、ああだ、こうだ、と、意見など言えるわけも無し。 言ったとっころで、まともに聞いてはくれまいて・・・・・ ハハハハ
それもそのはず・・・ ハハハ 諸先輩企業多肢は皆!創業~50年~60年!あるいは70~80年と言うところも有るはずだ。
そこ行くと~田舎の家具屋などはまだまだ ケツが青い! 法人にしてまだ21年目だし、 創業以来29年目じゃ~・・・・・ ハハハ
とてもえらそうな事は言えない! ハハハ しか~し!!! ここで一つだけ言わせて頂くと・・・・・・・ ん~・・・・ 何が良いかな~?
そうだなあ~・・・ ハハハ 後継者! 後継者が居て良いなあ~では無い!後継者は居るのではないのだ!
後継者は~・・・・・ 後継者は作る! あるいはこいつならと、目星をつけたならば 育てると言う事なのだ。 少し微妙な感じだが?
要するに、後継者など最初から居ないのであって、 どうしても事業を継いでほしいと願うならば、 育てないといけないのだ!と、言いたい。
ある朝起きたら、目の前に後継者が居たわけでは無い。 育てるのに10年はかかるのだ。 その覚悟が有るのか?
それは何も自分の身内にこだわる必要など無いと思うし、適任者が居たらとにかく育てる事だ。
それが、今の木工屋のおやじたちは、100人居たら100人共同じ事を言う。” いやあ~誰かに継いで欲しいんだけどさあ~・・・ ”
ほしいじゃダメなんんだよなぁ~・・・・・・ 継いでほしい!と言う希望的な事では無くて、 継がせる!と言う風に決めて行動するんだ。
決めて行動すれば、必ずや 後継者が出来るよ! 自分で育てる事だ。但し、ダメなら廃業するぐらいの覚悟が必要だが・・・・・ ハハハ
木工屋のおやじさんたち!!! 頑張って後継者を作り育てようではないか! 業界の為に・・・・・
みしも? そのコツを知りたい方が居たら? ご一報くだされ・・・・・ 伝授いたしますよ!