零細企業のおやじたちは? いや、おばちゃんも居ると思うけど・・・ ハハハハ どんな方法でやってるのだろう?
昭和の人たち それもいわゆる職人気質の人たち! そのような方々は社員に物を教えるなどはとうてい不可能~??? ハハハ
見て覚えろ! 良く聞く言葉だ! とくにわれわれのような物作りの企業はほとんどがそうではないだろうか?
田舎の家具屋のおやじも実は例外ではなかったが~ 工房をここ田上に移した頃に・・・・・ ふと? ” 何か良い方法は無いものか? ”
何か良い方法が有るはずだ! 思えばかなう! と、あるFB友から言われて ずう~~~っと考え続けてきたが、 二年ほど前に?
そう~ 二年ほど前に ふと!あっ!これはどうかな~と思うようになり、 一年半ぐらい前から?ためし続けていることが有る。
それは、我がスタッフたちに出来るだけ多くの本を読ませることだ。 ただし、個人差が有るので良く選ばないといけない事は確かだ。
田舎の家具屋のおやじは常に何かの本を読んでいる。 高校しか出てないし~頭のキレも全く良くないが、試してみる価値はありそうだ。
そんな風に思ったのでどこに行くにも常に本を一冊持参して歩く! 最初のころは無我夢中~で 信号待ちでも1ページ読める? ハハハハ
お客様と待ち合わせ時間でも数ページ読める? ハハハハ とにかく本にかじりついて・・・ 結構~美味しい本もある? ハハハハ 最高に良い味も?
そして・・・・・ ついにたどり着いたって感じ~ これこそが最高の方法かと? 但し問題が? これが最大の問題なのだが・・・・・
家具屋のおやじが大量に読んだ本の中から厳選して? ハハハハ バーゲンじゃあるまいし~ などと思うなかれ! この選ぶのが一番大事なのだ。
ここが一番大事なところ・・・ 家具屋のおやじが読んでこれは良い! と思っても今度は個人差がある! 二番目に大事なのはここだ!
要するに、読んだ本を良~く選んで、社員一人一人の個人差を見極めてから 本を読ませるのだ。 最初から難しい本はダメだ!
最初から難しい本を渡すともう~ それでアウト! その後にいくら簡単な本を読ませようと考えても すでにアウト! 拒絶されてしまう。
社員教育に困っている零細企業が非常に多いと思う、 かと言ってセミナー等は失礼ながら無料のももほどくだらないものが多い。
高いお金をかけてまで良いセミナーに参加など? 零細企業にはもってのほかだ。 大企業の様に お金に余裕などないのだよ! ハハハ
非常に長いこと考えていたこと、 技術的な事は日々レベルアップ出来る。 しかし、物事の考え方、お客様との接し方、個人のレベルアップ・・・・・
技術的な事も含めて何としても本を読むしかない!少ない予算で可能だ。 ただ、それをどの様に分からせるのか? これが一番大変なのだ。
我が、田舎の家具屋のスタッフたち、 100%ではないが、みなさん何か分かりかけて来たように思う。 読む時間が少ない人も居るし?
何度も繰り返すうちに非常に読むのが早く成ったやつも居る! それこそ個人差はあるがかなり良い方向に変わって来た。
究極は、いわゆる職人気質と言われる性格! 徐々にではあるが全員変わって来たのだ。 これは読書の効果がかなり出てきた証拠だろう。
そして・・・・・・・・・・・・・・ 頭は悪いが、家具屋のおやじ やっとたどり着いたって感じだ。 晩酌時に焼ねぎは大好きだが、このネギも大好きだ。
家具・建具屋さんのおやじさんたちにお願いしたい! どうか色々な本を読んで、 そして社員たちにも読ませてほしい! 世の中明るく成るよ。